断熱塗装、遮熱塗料で電気代も節約できます。

肉厚な塗膜に仕上げる断熱塗装の中塗り

断熱塗料キルコートを使用した外壁塗装の中塗り風景。
現場は横浜から少し距離のある東京都大田区。一級塗装技能士の川口が中心となって塗替えを行いました。
キルコート主材の中には高密度で中空ビーズという材料が含まれています。このビーズが熱の通過を減少させるので、断熱効果の『キモ』なのです。中空ビーズはとても軽いものなので、塗料を開封した時点では表層に浮きあがっている状態。断熱性能をムラなく効果的に発揮させるため、撹拌機で充分に混合させてから使用します。

通常の水性塗料は水で希釈してから塗布しますが、このキルコートはほぼ無希釈で使用しています。無希釈の塗料はぼってりとしているので塗りにくいのですが、キルコートはローラーの滑りがよく、塗り心地も軽いと職人の川口は語っていました。
キルコート専用シーラーで下塗りを終えてから、主材で中塗りを2回塗ります。塗装は基本的には3度塗りで仕上げますが、このキルコートでの塗替えは4度塗りをして塗料の性能を発揮させる肉厚な塗膜に仕上げます。(屋根の場合は上塗りが1回ですと中塗りの色が透けてしまうため、上塗りを2回にして計5度塗りしています。)
中塗りを2回重ねて厚膜をつけたのち、トップコートを塗布して上塗り。トップコートはサラサラとした材料なので、塗膜に厚みをつけるというよりは汚れの付着を防いで、ツヤ感をアップさせるための保護膜です。

キルコート主材の写真

撹拌前のキルコート主材。

撹拌後のキルコートの写真

しっかりと撹拌した後。開封時のグレーの斑点がなくなり、なめらかなクリームのような状態になりました。

キルコート中塗りの写真

塗装の先生こと、塗装指導員でもある川口が、小さなローラーで軒との境界を塗装中。塗り分け部分にはラインがきれいに出るように養生をしています。

実際の施工事例報告

ご案内

現場管理者・防水職人募集

私たち塗装職人はこんな活動もしています

▼横浜市役所の廊下塗装
横浜市役所ろうかプロジェクト

▼親子で参加の塗装体験教室
塗装体験教室

▼塗装チェックシート無料ダウンロード
はじめての外壁塗装facebookページへ

お問合せはこちらから

最先端の断熱塗料 ガイナ

職人日記

作業通信

わくわく塗装体験ブログ


塗装職人


関連リンク
横浜市役所の市職員による塗装
神奈川の家の外壁塗装・横浜塗装職人
はじめての家の外壁塗装サイト
神奈川・横浜のマンション外壁塗装や改修
タイヤの摩擦に強い、立駐機・立体駐車場の塗装
横浜塗装職人施工の日本ペイント次世代遮熱塗装
横浜で毎年開催、親子塗装体験教室
逗子・横須賀での外壁塗装
町田市と相模原市の外壁塗装
部屋の塗装 横浜塗装職人によるアカルクス
光触媒によるエコな塗料ハイドロテクト

Copyright © 2010 塗装職人 神奈川・横浜の断熱外壁塗装 All Rights Reserved.