断熱塗装、遮熱塗料で電気代も節約できます。

外壁断熱塗装で過ごしやすい室温へ

外壁と屋根の断熱塗装で夏冬通して室内温度を改善。エアコンの使用電力を削減しながら、過ごしやすい生活環境を目指します。
使用した断熱塗料のキルコートは熱の遮断だけではなく、太陽熱を反射させる性能も。冬場は外の冷たい気温が室内に侵入することを抑制させます。

家全体を高圧洗浄機で水洗い後、養生を施して塗装面以外に塗料が付着することを予防。塗替えの準備が整ったので、キルコート専用シーラーを塗布して下地と塗料の密着性を向上させます。外壁の塗装が剥がれることは多くはないですが、下塗りなどが不十分ですと剥がれの原因に繋がることがあります。性能のよい塗料で厚膜に仕上げても、月日のたたないうちに剥がれては意味がありません。塗膜を密着させて長持ちさせるために、シーラーをくまなく塗り込みます。
つぎに、キルコート主剤で中塗りを2回行います。この材料の中には中空ビーズという、熱の通過を減少させるビーズが高密度で含まれています。このビーズが断熱効果のかなめなのですが、比重がとても軽く材料の表層に浮きあがってしまうほど。使用前には撹拌機で全体をしっかり混合して、断熱効果が均一に発揮されるようにします。

中塗り完了後にトップコートで上塗りを重ねて保護膜をつけます。中塗りを2回することで厚膜に仕上がっていますし、断熱性能もあるのですが、更に紫外線や雨風による傷みを抑えるためにトップコートを塗布します。また、光沢感もアップするのでツヤの輝く仕上がりに。今回のお宅は1階がサイディング、2階がモルタルと分かれていたのですが塗料は同じキルコートです。色味は変化させて、2階はサンドイエロー、1階はクールグレーという淡色で現代的でおしゃれな印象のお宅に塗り上がりました。

実際の施工事例報告

ご案内

現場管理者・防水職人募集

私たち塗装職人はこんな活動もしています

▼横浜市役所の廊下塗装
横浜市役所ろうかプロジェクト

▼親子で参加の塗装体験教室
塗装体験教室

▼塗装チェックシート無料ダウンロード
はじめての外壁塗装facebookページへ

お問合せはこちらから

最先端の断熱塗料 ガイナ

職人日記

作業通信

わくわく塗装体験ブログ


塗装職人


関連リンク
横浜市役所の市職員による塗装
神奈川の家の外壁塗装・横浜塗装職人
はじめての家の外壁塗装サイト
神奈川・横浜のマンション外壁塗装や改修
タイヤの摩擦に強い、立駐機・立体駐車場の塗装
横浜塗装職人施工の日本ペイント次世代遮熱塗装
横浜で毎年開催、親子塗装体験教室
逗子・横須賀での外壁塗装
町田市と相模原市の外壁塗装
部屋の塗装 横浜塗装職人によるアカルクス
光触媒によるエコな塗料ハイドロテクト

Copyright © 2010 塗装職人 神奈川・横浜の断熱外壁塗装 All Rights Reserved.